Transmutation

Jump/ジャンプ/跳躍

Transmutation

1st-level transmutation/1レベル・変成術
Casting Time: 1 action
Range: Touch
Components: V, S, M (a grasshopper’s hind leg)
Duration: 1 minute

君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、そのクリーチャーの跳躍距離は3倍になる。

You touch a creature. The creature’s jump distance is tripled until the spell ends.

Lists: Artificer, Druid, Ranger, Sorcerer, Wizard
出典:Player’s Handbook

tips.

使用頻度:☆☆☆
移動手段としての跳躍は、【筋力値】がベースになります。まず、幅跳びは10ft(2マス)の助走があれば【筋力値】通りの値まで飛べます。【筋】10あれば、10ft(2マス)まで飛べるということです。飛び越えたい範囲が10ft(2マス)なら、11ないと範囲内に着地してしまいます。
次に、高跳びです。10ft(2マス)の助走をすれば、3+【筋力】修正値の高さまで飛べます。つまり、【筋力】16(修正値+3)なければ、5ft(1マス)を超えることはできません。
以上を考えると、【筋力】16以上の味方(あるいは自分)がいるなら、使用すると役立つかもしれません。幅飛びであれば何と45ft(9マス)!?。単純に、高跳びも15ft(3マス)。イメージ的には忍者の如く塀に飛び上がり、屋根から屋根を一足飛びに駆け巡れるでしょう! 恐らく【軽業】判定を要求されますし、そもそも「基本移動速度」9マス以上ないと本領発揮できません。「移動」は跳躍、水泳、登攀含め、「移動速度」までという制限があるためです。

タイトルとURLをコピーしました