Enchantment

Sleep/スリープ/睡眠

Enchantment

1st-level enchantment/1レベル・心術
Casting Time: 1 action
Range: 90 feet
Components: V, S, M (a pinch of fine sand, rose petals, or a cricket)
Duration: 1 minute

この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用する クリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。

This spell sends creatures into a magical slumber. Roll 5d8; the total is how many hit points of creatures this spell can affect. Creatures within 20 feet of a point you choose within range are affected in ascending order of their current hit points (ignoring unconscious creatures).
Starting with the creature that has the lowest current hit points, each creature affected by this spell falls unconscious until the spell ends, the sleeper takes damage, or someone uses an action to shake or slap the sleeper awake. Subtract each creature’s hit points from the total before moving on to the creature with the next lowest hit points. A creature’s hit points must be equal to or less than the remaining total for that creature to be affected.
Undead and creatures immune to being charmed aren’t affected by this spell.
At Higher Levels. When you cast this spell using a spell slot of 2nd level or higher, roll an additional 2d8 for each slot level above 1st.

Lists: Bard, Sorcerer, Wizard
出典:Basic Rules, Player’s Handbook

tips.

使用頻度:★☆☆
5版のスリープは使い勝手が悪くなりました。現在ヒット・ポイントの合計が5d8(期待値22.5)までという値が少し物足りない印象です。
とはいえ、初期に出会いやすいゴブリンやコボルドなどの小型ヒューマノイドクリーチャーはHP上限がさほど多くないので、2体くらいは寝かせることが可能です。が、3体は難しいです。そのくらいの強度です。確実な無力化は図れるので、覚えておけばクラスレベル1~3くらいまではお世話になることも多いでしょう。
また、相手のHPが減っていれば、その上限に対して効果を適用するので、HPの多い目標に使うなら、まずパーティー全員で集中してダメージを与えて、スリープで「止め」という使い方もあります。期待値22.5を「ダメージ」と考えれば、効果は大きいです。味方PCを巻き込まないようにすることだけ注意しましょう。下手をすると、PCの方がHPが少なくて先に寝ます。

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