1st-level divination (ritual)/1レベル・占術(儀式)
Casting Time: 1 minute
Range: Touch
Components: V, S, M (a pearl worth at least 100 gp and an owl feather/少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根)
Duration: Instantaneous
君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
You choose one object that you must touch throughout the casting of the spell. If it is a magic item or some other magic-imbued object, you learn its properties and how to use them, whether it requires attunement to use, and how many charges it has, if any. You learn whether any spells are affecting the item and what they are. If the item was created by a spell, you learn which spell created it.
If you instead touch a creature throughout the casting, you learn what spells, if any, are currently affecting it.
Lists: Artificer, Bard, Wizard
出典:Basic Rules, Player’s Handbook
tips.
使用頻度:★★★
アイデンティファイはウィザード必須の呪文です。アーティフィサーやバードも、パーティーにウィザードがいないなら覚えておきたいです。主に、ダンジョン内で入手した魔法アイテムの鑑定に使います。儀式使用できるので、小休憩の合間などにかけることになるでしょう。100gpの焦点具が必要ですが、パーティー皆の為の呪文といえますから、融通し合って早めの用意をおすすめします。
また、PCが装備したり使用するためのアイテムにかけるばかりと思いがちですが、実はダンジョンのギミックに対してかけるのも有効です。複雑で魔法的な罠などの解除ヒントを得るかもしれません。但し、触れていなければならない点だけ、注意が必要です。