Conjuration

Arms of Hadar/アームズ・オヴ・ハダル/ハダルの腕

Conjuration

1st-level conjuration/1レベル・召喚術
Casting Time: 1 action
Range: Self (10-foot radius/2マス半径)
Components: V, S
Duration: Instantaneous

君は“飢える闇”ハダルの力を呼び招く。触手状の闇のエネルギーが君から四方八方に伸び、君から10フィート以内のあらゆるクリーチャーを打ちすえる。範囲内のクリーチャーは皆【筋力】セーヴを行わねばならない。失敗した者は2d6[死霊]ダメージを受け、その者の次のターンまでリアクションを行なえなくなる。セーヴに成功した者は半分のダメージを受け、他の効果は受けない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。

You invoke the power of Hadar, the Dark Hunger. Tendrils of dark energy erupt from you and batter all creatures within 10 feet of you. Each creature in that area must make a Strength saving throw. On a failed save, a target takes 2d6 necrotic damage and can’t take reactions until its next turn. On a successful save, the creature takes half damage, but suffers no other effect.
At Higher Levels. When you cast this spell using a spell slot of 2nd level or higher, the damage increases by 1d6 for each slot level above 1st.

Lists: Warlock
出典:Player’s Handbook

tips.

使用頻度:★☆☆
アームズ・オヴ・ハダルはセーヴが通れば相手のリアクションを失わせるので、緊急回避に使えます。また、自分を中心に10ft(2マス)のエリアなので、1レベルから25ft半径エリアをカバーできる範囲呪文と考えるとそこそこ優秀です。もちろん、積極的に使うには近接攻撃範囲に居る必要があるので、ヘクスブレード向きの呪文と言えるでしょう。惜しいのは【筋力】セーヴであるということでしょうか。クリーチャーの多くはPC以上の【筋力】を持っていますから、セーヴされやすいです。

タイトルとURLをコピーしました